今日RPGじゃないの?

RPGツクールで遊ぶぞー!

プレステミニ買う?

お久しぶりです。
久々の更新はプレステミニについて!

みなさんは買いますか?(/ω・\)チラッ

プレステミニとは

ファミコンミニスーファミミニときてついにプレステミニです。

12月3日発売だそうです。
懐かしい人には多そうです。


「プレイステーション クラシック」内蔵ソフト20タイトル紹介トレーラー

で、問題の収録ソフトは
アークザラッド SCE
アークザラッドSCE
ARMORED CORE フロム・ソフトウェア
・R4 RIDGE RACER TYPE 4 バンダイナムコ
・I.Q Intelligent Qube バンダイナムコ
GRADIUS外伝 KONAMI
・XI [sái] SCE
サガ フロンティア スクウェア
・Gダライアス タイトー
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻 SCE
スーパーパズルファイターIIX カプコン
・鉄拳3 バンダイナムコ
闘神伝 タカラトミー
バイオハザード ディレクターズカット カプコン
パラサイト・イヴ スクウェア
ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル スクウェア
ミスタードリラー バンダイナムコ
女神異聞録ペルソナ アトラス
METAL GEAR SOLID KONAMI
ワイルドアームズ SCE

となってます。

で、自分はいうと買う予定はないです。
思ったより懐かしいのがないのと当時はセガサターンゲームボーイと遊んでプレステはその後でがっつりやらなかったです。

これがあったらやばかったというソフトは・・・
1.サモンナイト2
サモンナイト2は多分初めてやったシュミレーションRPGかもしれません。なのですごい思い入れがあります。
当時は全然仕様がわからずにとりあえず力押ししていたらバッドエンドコース(サモンナイトはマルチエンディング)&ラスボス倒せないからデータ削除というのを経験しました。
なのでサモンナイト2は必死になってクリアしたのでかなり好きです。

2.ワイルドアームズ2
この作品はすごくはまりました。特にディスク2枚組でディスク交換のタイミングが凄かった。
ディスク交換ってメタなことがゲームでもちゃんと区切りがあって1部→2部って感じですごかったです。
内容もかなり王道なRPGで初めてのRPGはまずこれを進めていました。

ディスク交換と言えばFF9は凄かったな・・・意図的だろうけどすごいタイミングだったなぁ・・・

3.スーパーロボット大戦α サモンナイトで培ったシュミレーションRPGのテクをいかんなく発揮した作品。が、結局ごり押し。
ごり押ししても救済があったので助かったε-(´∀`*)ホッ
この続編が好きなのでこれも連動してすきです。

4.チョコボの不思議なダンジョン 弱い爪をひたすら強化して楽しかった

5.グランディア
セガサターン版で大好きだったので

  1. ルナ2エターナルブルー セガサターン版以下略

7.るろうに剣心 オリジナル主人公が良かった。
あとなんでか名前が聖(ひじり)って言うんだけど厨二心に響いてがっつりやりました。

  1. ブレスオブファイア4
    3もいいけど4もすばらしいです。
    ゲームで泣くとは思わなかったのですごく好きです。

と、語り出したら切りが無いけど上記のゲームが3つくらいあったら買ってました。
後はアーク1,2は途中でバグがめげたのでもう一回やりたいです。
それとFF7も実はやったことないのでやってみたいです。でもリメイクがでるらしいからそこまでって程ではないです。

Amazonなどでは結構品切れの所が多いです。売り上げが良かったらミニ2がでるかプレステ2ミニがでるかどちらにしろ期待です。
この流れが来たら次は64ミニやゲームキューブミニもくるのかな?