今日RPGじゃないの?

RPGツクールで遊ぶぞー!

「不思議のダンジョン」チームによるダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」が面白い

チョコボ不思議のダンジョン風来のシレン等のダンジョン探索型RPG(ローグライフ)が好きなので早速始めてみました世紀末デイズ。

seikimatsu-days.jp

プレイしてこれこれ!と思い出して一人はしゃいだのは、

満腹度

なんといっても満腹度ははずせない。
世紀末デイズは他のスマホゲームでもほぼ標準システムのオートモードがついてます。
オートモード中でも自動で食料を補充してくれるので便利ですが、当然食料を持ってないと倒れるのでオートモードのしすぎもよくないのは面白い。

とはいえ、ここは親切で満腹度はパーティー単位ではなく個人単位なので満腹度が減ったらキャラを交代すれば食料(ゲーム内では保存食)を節約できる。
(しかし、これも悩み所でキャラを交代するときパーティーメンバーが後衛だと敵に突っ込んでいくので保存食をとるまでのつなぎくらいに考えた方がいいかも)

レベルを上げて物理で殴る、そんなゲームが多いスマホゲームですがそうはいかないローグライフ。
部屋一面にモンスターがいるモンスターハウスや食料を腐らせる罠、さらには罠を作るモンスターなど。

レベルが上がって油断してるとあっという間にピンチになります。こういうのが苦手な人はパーティーに探索型キャラを入れておくといいです。
プレゼントでもらえるシレンというキャラがまさにそれです( ̄ー ̄)bグッ!

 ここが気に入った!!

従来のファンがこれこれと気に入る事もさることながら新規プレイヤー向けな設計もあります。

 オートモードが賢い!

オートモードというとひたすら脳筋で突っ込んでくイメージですが世紀末デイズは違った。
なんと素振りするんですよ!!!
わかる人にはわかるけどわからない人にはさっぱりだろうと思います。
マス目を自分→敵と交互に動くので動き方によっては敵が先制攻撃をしてきます。
そうならないように素振りをして1ターン潰して相手を動かして自分が先制攻撃をするというテクニックです。

これはかなりすごいです。ローグライフは1回の探索が長くなりますので余計な被弾は避けたいので素振りは必須テクニックです。
それがオートでできるなんて!!!

ストーリーがいい!

チョコボ不思議のダンジョンでもストーリーといってもほとんどざっくりとした感じでしたが世紀末デイズはダンジョン→ストーリー→ダンジョンという流れで絶え間なくストーリーがあり、かつちゃんとダンジョンと話がつながってるのがすごい!ストーリー自体も面白いのでおすすめです。

まだまだ配信始まったばかりですがすごい楽しい

この記事を書かずにやりたいところですがボスにやられたのでスマホから離れてます。
ところで、ボスにやられるとダンジョン15階また最初からかぁ・・・と思ってたら違うんですよ!
救援で他プレイヤーが助けにいけます。無事救援成功するとやり直せます!自分の場合ボスでやられたので一つ前の階からです。
次は勝つ!!!!!

オートモードにしてパーティーをがんばれがんばれと応援しながら楽しんでます。
ショップを素通りするのでそこだけオート切って買い物してます。ダンジョンシリーズお約束のどろぼうもできるのかな?

そんなこんなではまってますがちょうど同じくダンジョン探索型RPGで世界樹の迷宮の最新作もでたので惹かれ始めてます。
本当はオクトパストラベラー買いたいのに(;゜ロ゜)

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮クロス|オンラインコード版

世界樹の迷宮クロス|オンラインコード版