今日RPGじゃないの?

RPGツクールで遊ぶぞー!

RPGアツマールΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

RPGツクールやってますか?
最近はポケモン気味です( ´ノω`)コッソリ

そんな中、ニコニコ動画の新コンテンツとして突如現れた「RPGアツマール」が凄かった!
なんと、RPGツクールMVで作ったゲームをアップロードしてコメントをしながらできるというものです。

site.nicovideo.jp

アツマール凄い!!

サービス名の通りRPGツクールMVで作られたゲームが集まってくる。

今まではツクール作品っていうと個人で個人サイトかフリーゲーム配信サイトで配信だったけど、それがブラウザベースで配信できるというのはすごい!!
コメント機能についてはまだどんな感じか判断するのは早いが、バグ報告をしてもらうにはいいかもしれないと思った。
ここでバグがでた、ってその場でコメントできるし、ブラウザベースだから修正した後も簡単に反映できるのは制作者にもいいのではないかなヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ここまでできるRPGツクールMV

自分はRPGがそもそも好きなのでツクール系もRPGが多いです。
アツマールには当然RPG以外のジャンルも多く投稿されます。今まではRPG探すという前提だったのでRPGにしか目が行かなかったけれども他のジャンルにも目が行きます。

というわけでアツマールで見つけたホラーゲームが凄かったので紹介!!

ゲラーマン

ホラーゲームなんて普段やらないのでドキドキでした。
ゲーム内容については触れないけど本当にRPGツクールMVでここまでできるの!?と思い知らされました。

自分はまず公式配布のみで簡単なRPG作ってそれからMVの本番である、第三者が作った素材やプラグインを集めてRPG作りたいと思います。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクールMV

RPGツクールMV

RPGツクール フェス 公式ガイドブック

RPGツクール フェス 公式ガイドブック