
今日RPGじゃないの?

RPGツクールで遊ぶぞー!

RPGアツマールΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

RPGツクール ニコニコ自作ゲームフェス

RPGツクールやってますか?
最近はポケモン気味です( ´ノω`)コッソリ

そんな中、ニコニコ動画の新コンテンツとして突如現れた「RPGアツマール」が凄かった!
なんと、RPGツクールMVで作ったゲームをアップロードしてコメントをしながらできるというものです。

site.nicovideo.jp

アツマール凄い!!

サービス名の通りRPGツクールMVで作られたゲームが集まってくる。

今まではツクール作品っていうと個人で個人サイトかフリーゲーム配信サイトで配信だったけど、それがブラウザベースで配信できるというのはすごい!!
コメント機能についてはまだどんな感じか判断するのは早いが、バグ報告をしてもらうにはいいかもしれないと思った。
ここでバグがでた、ってその場でコメントできるし、ブラウザベースだから修正した後も簡単に反映できるのは制作者にもいいのではないかなヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ここまでできるRPGツクールMV

自分はRPGがそもそも好きなのでツクール系もRPGが多いです。
アツマールには当然RPG以外のジャンルも多く投稿されます。今まではRPG探すという前提だったのでRPGにしか目が行かなかったけれども他のジャンルにも目が行きます。

というわけでアツマールで見つけたホラーゲームが凄かったので紹介!!

ゲラーマン

ホラーゲームなんて普段やらないのでドキドキでした。
ゲーム内容については触れないけど本当にRPGツクールMVでここまでできるの!?と思い知らされました。

自分はまず公式配布のみで簡単なRPG作ってそれからMVの本番である、第三者が作った素材やプラグインを集めてRPG作りたいと思います。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクールMV

RPGツクールMV

RPGツクール フェス 公式ガイドブック

RPGツクール フェス 公式ガイドブック

3DS版RPGツクールフェスで作られたゲームをプレイするツクールプレイヤー(無料)が配信開始

RPG RPGツクール

3ds版のRPGツクールである「RPGツクールフェス」は今月24日発売(2016年11月24日)ですが、それに先駆けて本ゲームで作られたゲームを遊ぶソフト「ツクールプレイヤー」が配信開始らしいです。

www.4gamer.net

RPGツクールはその名の通り作るのがメインだけど他人が作ったのとはいえ遊ぶのは無料ってのはすごいなと思います。
作るのはほとんどが素人だけどやっぱり中にはすごい大作を作る人もいると思います。それを無料ってのはみんな作るのより遊ぶ方に集中しちゃいそうだけど大丈夫なのかな?

とはいえ、作るとこが好きな人でもやっぱりお手本やちょっとしたギミックを参考にしたいと思うからうまく行くのかもしれません。
自分もとても楽しみにしてるので期待です

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクール フェス - 3DS

RPGツクールMV

RPGツクールMV

やっぱりロープレはボーイミーツガール!!

RPG セガサターン

ゲームのストーリーは色々あるけどやっぱりボーイミーツガールが好きです。

なので、女の子が主人公っていうとちょっと手が伸びにくいです。

f:id:nebchadnezzar:20161011233120j:plain

初めてのボーイミーツガールゲーム

初めて買った家庭用ゲーム機はセガサターンでした。

rpg-nebchadnezzar.hatenablog.com

セガサターンのゲームって結構攻めてる機種で結構規制がゆるかったです。
プレステに移植する際はシーンがカットされるということもあります。

セガサターンRPGでがっつりやった作品は3作品
上記リンクの天外魔境第4の黙示録、グランディア、ルナ2の3作品です。

特にグランディアはその後のRPG歴に大きく影響しています。

グランディア


小学生の頃のプレイしててディスクが2枚というのはなんか得した気分でした。
視点がLRボタンでぐるぐる移動できるのでずっと街を眺めてた覚えがあります。

後印象的だったのは戦闘でカウンターがすごい重要っていうのは覚えてます。
というかそれがわからないと命取りだったので駆け引き覚えるのが大変でした。

そして、ヒロインですが今思い出せばお姉さんキャラだったな~
セガサターンは結構お姉さんヒロイン、キャラが多い気がする

ルナ2

こちらも例に漏れずヒロインはお姉さん・・・そしてエロい・・・PS版では削除されたシーンがいくつかあります。
小学生には刺激が強かった(;・∀・)

多分この記憶がRPGのボーイミーツガールにはお色気が多いって印象付いてしまったのかもしれません(笑)

今からでも

この二作品は現在PSアーカイブで買えますので気になった方は是非!!

ベスト・オブ・グランディア

ベスト・オブ・グランディア

作りたいゲームはなんだろう

RPG
f:id:nebchadnezzar:20161008145254j:plain

自分の作りたいゲームは何だろうって考えたときには、やっぱり一番印象に残っているゲームが影響してくると思います。
ということで僕の一番印象に残ってるゲームの紹介!!

天外魔境 第四の黙示録

僕は小学3年生の頃、父親にプレステとセガサターンどっちか買ってくれるということで周りがプレステばっかりだったのでセガサターンを選びました。

そうして初めてのRPGは「天外魔境 第四の黙示録」でした。

天外魔境 第四の黙示録 ハドソン・ザ・ベスト

天外魔境 第四の黙示録 ハドソン・ザ・ベスト

(今でもリメイク版であるPSP版は中古でも高い)

小学生の頃、それも初めて遊んだ本格RPGと言うこと、そして小学生にはなかなか刺激の強い作品でした。
特に、登場キャラが死亡してしまうのはとても衝撃的でした。

また、ちょっとホラーっぽい所もあって結構びくびくしながらプレイしてたのも覚えています。


そんな衝撃的な出会いをしてしまったのでロープレは心を揺さぶるもの、そしてちょっと重たい感じがいいなと思うようになりました。

皆さんはどんなゲームに影響されましたでしょうか?

ニコニコ自作ゲームフェスMVが開催されるよ

RPGツクール ニコニコ自作ゲームフェス

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/5c460fcbe76433263c8b35ad17a86834/204348958/01.jpg

ドワンゴ主催のゲーム自作フェスティバル「ニコニコ自作ゲームフェスMV」が開催します。

RPGツクールMVで作った物限定での大会だそうです。
自分は買ってまだ機能を使いこなせてないので間に合わないので来年を意識して楽しみたいと思います。

表彰される部門は5つありそれぞれ入賞すると賞金10万円がもらえるらしい。
自分はユーモアとかあっと驚くような仕掛けは難しいけど他の人がいったいどんな作品をだしてくるか楽しみです。

締め切りは12月22日までとなっていますので気になってる人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 (NEXT CREATOR)

ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 (NEXT CREATOR)

ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110 (NEXT CREATOR)

ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110 (NEXT CREATOR)

サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)

サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)

RPGツクールMV買ったよ!

RPGツクール

f:id:nebchadnezzar:20160914014258j:plain

はじめまして!
ネブカドです。

普段は日常、雑記そしてゲームプレイ状況系の話をブログでつらつら書いています。

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

はろーRPGツクール

そんな中ついうっかりセールに乗っかってRPGツクールMVを買ってしまいました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

life-nebchadnezzar.hatenablog.jp

RPGツクールGBAの時にちょっと遊んだけどこういうツクール系は好きです。
で、せっかくはてなブログはブログ複数作れるのでRPGツクール専用ブログを立ち上げました!

主な狙いとして自分のRPG作成が止まらないようにする、トピックを蓄積する、初心者向け布教、などを狙っています。
このブログを通じて同じくツクール系にはまった人などと交流ができればなと思います。

RPG作成について

GBA版が最初で最後なので機能が理解できてないです。
公式ページにチュートリアルがあるがいかんせん多すぎる(;・∀・)

そしてRPGツクールという名前なのにRPG以外もばんばん作れるとはこれいかに!
RPG以外で簡単に作るといいよ、という発言はよくきくけど、RPGツクールRPGというイメージがぬぐえないので自分はRPGで頑張ろうと思います( `・ω・´)ノヨロシク

トピック(小技)の蓄積

本家のチュートリアルの情報が多いので自分用にまとめようと思います。
これはあまり人に見せるようじゃなくて自分用だけどひょっとしたら数人には役立つことがあればいいな。

初心者向け布教

せっかくブログで情報発信してるなら初心者向けというかピンポイントな層もとりこんでいきたいです。
自分はまだ買って1ヶ月たってないので上級者向けコンテンツを発信できないのでRPG作ってRPGツクールの楽しさを布教したいです。

そして、すべてのRPGスペシャルサンクスに名前が載るその日まで!!ヾ(・∀・;)オイオイ

次はRPGツクールフェス

どうやら次のRPGツクール3DSらしいです。

tkool.jp

買いたいので、それまでにMVで1個簡単なRPG作って準備しよう!
ネットで他の人の作品を無料で遊べるからかなり息の長い作品になりそうですね。

win版がセール

今win版のSteamのRPGツクール配信記念で9月9日から半額セールやってます。

Save 50% on RPG Maker MV on Steam

さぁみんなでRPGツクールで作りましょう!!

RPGツクールMV

RPGツクールMV

RPGツクール フェス

RPGツクール フェス